忍者ブログ

地震宏観現象日々観察日記 φ(・ω・ )メモメモ

日頃観察していることをメモしたりなんかつぶやいたり、まあ日記のようなものです。気まぐれ更新。※ここに書かれているのは一地点のみでの観察に過ぎません。他サイトの情報や各個々人の観察状況と照らし合わせて判断の程よろしくお願いします ゚。.* きうたのへや *。.゚ HOME http://kiuta.sugo-roku.com/

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/14

2017/12/14 16:33 更新

観察できる日だけのレポ。しかもきまぐれ更新(;^ω^)

☆ 宮崎県北部宅


○ 空の様子から

13日熊本で夕刻左に幻日。太陽に向かって左(twitterで熊本で二人の観察ツイートから)

2017/12/14 16時過ぎに左に幻日、太陽の上にちょこんと暈(自分が観察)

16:40前頃 左のみに幻日。太陽付近に細かい鱗状の雲。天使の梯子。鮮明に出てた。
環天頂アーク、他アークは出てない。

幻日は2日連続。

12日、13日、14日と巻雲が出たのが3日連続。

○ 空のゴー音

2017/12/14 9時過ぎ、北の空から空のゴー音。うねるような音。

ここ数日は北で戦闘機など通過音が聞こえたものの、ふつうの音だった。
14日朝の分は音にうねるような音の広がりがあったので、空のゴー音の範疇に入れてみた

数日中に近域(特に宮崎県、日向灘~伊予灘、瀬戸内まで)で有感。
その後、国内海外で規模大きいのが後続。
宮崎県北部でもあてはまるかどうかの検証。

○ 電波時計福島局40kHzは変化なし

○ アダプター式電波時計60kHzが16時台に連続点灯

○ ネット状況 14日未明 オンラインゲームが不安定。落ちる寸前になるという現象数度あり。ただオンラインゲームのサーバー状況の変化の可能性もあり。

-------------------------------------------------------------------------
以下、観察から感想
あくまでも1地点での検証

○ 幻日から

観測地点から見て左方面海域震源M4以上。48時間以内。
東シナ海~南西諸島方面と太平洋側。

○ 空のゴー音から

数日中に近域(特に宮崎県、日向灘~伊予灘、瀬戸内まで)で有感。
その後、国内海外で規模大きいのが後続。
宮崎県北部でもあてはまるかどうかの検証。

○ 暈の状況から

電波時計変化ないので、近域発震あるのかなあ…うーん。
海域でM3くらいだったら反応しないこともあるし。

ただ1月に近づきいつもより更に受信しにくい時期に来ているので反応しないのかも?

○ 阿蘇草千里の画像の雲の状況から伊予灘~瀬戸内方面で発震も見てる


 

PR